バレンタインデーに関する小ネタ

バレンタインデーに関する小ネタを、いくつかご紹介します。

 

1. バレンタインデーはもともとローマの祭りから始まった

古代ローマ時代に、2月14日はルペルカリア祭という祭りの日でした。この祭りは春の到来を祝うもので、後にキリスト教の宣教師がこの日を聖バレンタインの日と結び付けました。

 

2. 日本のユニークな習慣

日本では、女性が男性にチョコレートを贈るという独自のバレンタインデーの習慣があります。さらに、3月14日のホワイトデーには、男性が女性にお返しをするという風習もあります。

 

3. ガーナはバレンタインデーを「チョコレートの日」として祝う

ガーナは世界のカカオ豆生産の大部分を占めており、この日を利用してカカオの消費を促進し、国内のチョコレート産業をサポートしています。

 

4. 最初のバレンタインカード

歴史上記録されている最初のバレンタインカードは、1415年にフランスの公爵が妻に宛てたものです。公爵は戦争で捕虜となっており、彼の愛のメッセージは今日に至るまで残っています。

5. チョコレートボックスの歴史

チョコレートをボックスに入れてバレンタインデーに贈る習慣は、1868年にリチャード・キャドバリーによって始められました。彼は愛のメッセージを伝えるための装飾的なボックスをデザインしました。

 

会話のネタとして使えるかもね!